パメラ・シャンティ・パック、インディアンクリークで、オフィドスの新ルート開拓

ワイドクラックを中心に登っているアメリカの女性クライマー、パメラ・シャンティ・パックが、パトリック・キングスペリーと組んで、ユタのインディアンクリークに4ピッチからなるワイドクラックの新ルート・Soul Assassin (5.12+ R / 90m) を3日間で開拓した。

新しく開拓できるラインを探していた彼らは、3ピッチ目あたりがルーフになっていたこのラインに目をつけて開拓をスタート。

12台のフィンガーセクションからスタートし、すぐにワイドとなり、3ピッチ目の核心のルーフは、足先行のワイド特有のムーブが入り、最後はチムニーになってトップアウトするライン。

核心のワイドセクションで、パメラは通常のクライミングシューズでは靴が小さくてヒール&トゥがうまく決められなかったため、アプローチシューズで登っている。

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース